まほうのれいぞうこ

読み聞かせ

小学校の読み聞かせでした

お久しぶりです。

気づけば、1ヶ月更新しておりませんでした

 

いやー、コワい

月日の流れる速さが、どんどん増していっているようで、ほんとびっくりします。

 

 

さて。

今日は久しぶりに、小学校に絵本の読み聞かせに行ってきました。

 

私が所属する、小学校のお話ボランティアの活動のひとつに、「昼読」というものがありまして。

その名の通り、昼休憩の20分間に、絵本を数冊読みに行くのです。

 

今日は3人のメンバーで、1人1冊ずつ読みました。

 

Hanako
3人が読んだ紙芝居と絵本はこちら↓

 

ひもかとおもったら

 

 

私は、「まほうのれいぞうこ」を読みました。

 

これ、私の大好きな絵本で♪

 

幼稚園や小学校の読み聞かせのとき、何度も読んできた絵本なのです^^

 

そして、あまりにも好きすぎて、高さ1mくらいの、表情が変わる立体的な冷蔵庫まで作って、お話会で劇をしちゃいました。

 

Hanako
中から、ちゃーんと、おいしそうなスイーツが出てくるような仕組みになっているんですよ♪

 

昨年は、あまり凝ったお話会ができませんでしたが、今後は少しずつ、人形劇やいろいろな楽しいこともできるようになったらいいな。

 

まずは、9月後半に2年生のお話会をする予定なので、楽しい内容にしていきたいと思います。

 

ありがとうございます。

  • この記事を書いた人

Hanako

保育士歴20年・読み聞かせ歴25年のHanakoです。 現在、Webライターとして子育て・暮らし・保育コンテンツの執筆・制作をしています。 小学校や図書館の読み聞かせボランティア団体に所属。お話会を開催しています。 好奇心旺盛・おいしいものが大好き♪

-読み聞かせ
-, , ,

© 2022 子育てお役立ちブログ Hanaカフェ Powered by AFFINGER5